ウチキフィルム | ウェディングムービー・結婚式エンドロール撮影

結婚式ムービー撮影

結婚式を中止・規模縮小されたお2人へ

4月24日。
今回のブログでは、結婚式を中止・キャンセルされたカップルへのご提案をさせていただきます!

ウチキフィルムが今考えていること

4月7日の緊急事態宣言から、『何か出来ることはないか?』を考える日々を過ごしています。
2006年に結婚式の撮影の仕事を始めて、約14年の間、結婚式を撮影することで生計を立てることが出来ました。
始めた当時はその場しのぎのアルバイトでしたが、いつの間にか人生の一部になっていました。

今、婚礼業界全体が経験したことのない事態に直面しています。
2011年の震災の時でさえも、自粛をされるケースはあったけど、すべてが止まることはなかった。
それが今、すべて止まっています。
しばらくは人と人との物理的な距離感や、人が集まるということに対する感覚そのものが変わっていくかもしれない。
ひょっとしたら、結婚式そのものの形が大きく変更される可能性さえ今はある。
そんな状況です。

もちろん、今は「STAY HOME,SAVE LIVES」。
家から可能な限り出ないことが、自分や誰かの命を救うことになる。

ただ何もしないわけにはいかない。
だから、「これから」のことを考える。
緊急事態宣言期間の後のことをいろいろと。

この事態が収束したら、僕がまずしたいことがあります。
それは第一に今回の新型コロナウィルスによって、結婚式を中止せざるを得なかったカップルや大きく計画を変更せざるを得なかったカップルのために、映像を通して力になりたいということです。

カップルが結婚を決意して、結婚式やパーティーを通して、2人の新しい人生をご家族・ご友人に祝福される。
本来だったら、何事もなく出来たこと。
でも変わってしまった。
時間的な理由、経済的な理由などやむを得ない事情があると思います。
そんな結婚式の中止や、規模の縮小を変更せざるを得なかったカップルをささやかでも祝福したいと考えました。

ウチキフィルムからのご提案

2つご提案があります。

① 結婚報告ムービー
結婚式が出来なくなってしまった状況でも、結婚式で伝えたかった想いがなくなるわけではありません。
ムービーを通して、ご両親やご招待するはずだった方々へ、今自分たちが一緒に生きていく決意や感謝の想いを伝えるお手伝いが出来るんじゃないかと考えました!
2人がどんなふうに育って、どんな人で、どのようにして出会ったのか。
これから2人でどんなふうな人生を歩みたいのか?
そういうことをムービーを通して、伝えるお手伝いが出来ればと思います。
ひょっとしたら、結婚式じゃないと照れくさくて読めないなと読むのを諦めてしまった花嫁のお手紙があるんじゃないかなとか、想像したりします。
その想いをプロが作るムービーの中なら、想いを伝えやすくなるんじゃないか、そんなことも考えています。

対象:新型コロナウィルスの影響で挙式の予定がキャンセル、または無期限の延期になってしまった方
内容:5分くらいのムービーを作っていくイメージです。
撮影は1日。
具体的な撮影内容はお2人へのヒアリングやオンラインでの打ち合わせを通して、決めていきます。
例として
・お2人の想い出の場所でのロケーション
・今一緒に住んでいるご自宅など
・ご入籍に同行する
・お互いへの手紙を読んでもらう
・ご披露宴で読むつもりだった、ご両親への手紙を読む
などなど、お2人と自由に考えて作っていければと考えています!
ウチキフィルムは2014年から、結婚式を担当させていただいたカップルにオリジナルの前撮りプランのご提案をしてきました。
いままでの経験を生かして、心をこめて映像作品を作らせていただきます。

② ご家族婚のムービー撮影
盛大な結婚式を計画されていたけど、状況を考えて、ご家族やご親族のみの結婚式へ変更された方も多いと思います。
そうなるとやっぱりムービーは必要ないかもという考える人も多いんじゃないかと思います。
でも、ムービーでしか残せない感情や表情があります。
ウチキフィルムは結婚式をきっかけに映像を通して人生を豊かにしていきたいと考えています。
もし、家族婚にすることでご家族が揃う大切な機会をムービーに残すことを諦めてほしくないなと思いました!

対象:新型コロナウィルスの影響でご披露宴をご家族・親族の会食(~20名程度)に変更された方
内容:結婚式当日の2~3分のショートムービーと20~30分程度の映像素材。
※会場の撮影持ち込みの制限については、お申込み前にご確認ください。

実際に撮影した映像をご紹介させていただける方に、無料でプレゼントさせていただきます。
(遠方の場合は交通費・宿泊費をご負担いただく場合がございます。)

※新規お問い合わせの方に限ります。

※お問い合わせの際に『①or②のプラン希望』などご希望のプランを備考欄に記載をお願い致します。

※撮影期間は、緊急事態宣言期間の終了後(5月6日以降)~2020年9月または2020年12月となります。
(日程は宣言期間の延長次第で変更となります)

※事前のお打ち合わせは、ラインやスカイプ、ZOOMなど使いやすいオンラインツールでの対応をさせていただきます。

大きなことはできないけど、自分なりに出来るを考えてみました。
詳細についてはお気軽にお問い合わせください!

お申し込みはこちらから!