ウチキフィルム | ウェディングムービー・結婚式エンドロール撮影

Story about you

横浜ベイホテル東急での撮って出しエンドロール

横浜ベイホテル東急での撮って出しエンドロール

8月も下旬になりました。
少しずつ気温も落ち着いた日が増えてきたり、台風の話をよく聞くようになったり。
昨日は夏らしく伊豆下田の海でオープニングムービーの撮影に行ってきました。
その話はまた後日出来ればと思っています。

今回は6月に横浜のみなとみらいにあるホテルで担当した結婚式のエンドロールのレポートです。
まずは映像をご覧ください!(感動的な感じに仕上がりました!)


横浜ベイホテル東急はみなとみらいエリア、クイーンズスクエアにあるホテルです。
ブログで書くのは初めてですが、今回で4回目。
印象としては、持ち込みの業者にも優しい会場さん。(本当にみんな優しい!)
撮ってだしの段取りも、こちらの良いように対応してくださって本当にやりやすい会場です。
秋にもご予約頂けたので、また伺えるのが楽しみです。

横浜ベイホテル東急

【もくじ】
・ご実家を巡る前撮り
・結婚式当日の撮影

ご実家を巡る前撮り

成約後に前撮りの内容をオンラインの打ち合わせで決めていきます。
お話をしてみて、ご家族=ご自身のルーツということを強く感じましたし、ご家族をとても大切に思っているなと感じました。
そんなわけで前撮りはお2人のお家とそれぞれのご実家へ伺いました。

前撮り当日は午後にお近くの駅で待ち合わせて、お2人の車で移動します。

まずはご新婦のご実家へ。
ご家族が揃われていたのでお家の前で少し撮影してから、お母さんのお話を伺いました。
お父さんのご病気の話やその後のリハビリの話の中で、「努力の人」というのがとても心に残りました。


お医者さんからもう立ち上がれないといわれたお父さんが歩くためのリハビリをして、利き手も変えてというエピソード。
結婚式の本筋とは違うかもしれないけど、胸を打つ話だし、映像の中で語りたいなと思いました。

その後、お2人のご自宅へ伺います。
かわいいお子さんとの家族団らんな感じやインタビューを撮りました。
お子さんを撮る時は、ロケーションの中にご自宅を入れておくことをおすすめしてます。

自宅前撮り

お子さんにとって一番リラックスできる環境で、撮影することで笑顔も安定的に引き出しやすいです。
何より映像を見たときの情報量が多いから、あぁこんな家だったなぁとか、こんなおもちゃで遊んだなぁーとか、人生の記録としても価値のあるものになると信じてます。

最後は新郎のご実家へ。
移動の車中で衝撃の事実が判明!
ご実家の住所がウチキの実家の近くでもあったので、地元トークが始まりました。
実は新郎と同じ中学、しかも1年違いで部活の顧問の先生も知ってた笑
一瞬ですごく親近感!
楽しい移動になりました。
ご実家では新郎のご両親にもインタビューをしました。

午後からの撮影で約4時間くらいで撮影終了。
辻堂駅まで車で送ってもらいました。

結婚式当日の撮影

当日は客室からの撮影開始。
こちらのホテルの場合ら美容持ち込みの場合は客室でのお支度スタートみたいです。
客室だと持ち込みのカメラマンも入ってOKというのがホテルウェディングでは多いです。
自由に撮影させていただけるので、ドレスや指輪撮ったり。


横浜ベイホテル東急

早めに仕上がれば客室内での撮影なんかも出来るので、ビデオグラファーとしてはおススメです。

お支度後はホテル館内でのロケーションがスタート。
ゆったりとした時間がありました。
横浜ベイホテル東急

当日にこういう時間がちゃんと取れるかどうかは、会場次第です。
ロケーション長めに取ってくれるところは、「結婚式当日の写真をいっぱい残したい」という今どきの新郎新婦のニーズに対応出来ているということだと思うし、全体にホスピタリティ高めのとこが多いなと思っています。

挙式はクイーンズスクエアの屋外の広場? こんな場所で結婚式出来るんだ!という場所での人前式。
クイーンズスクエア

インタビューで色々と聞いた後のお父さまとバージンロードはそりゃ泣けます。
バージンロード

音声ラインも取れたので、誓いの言葉も撮って出しの中に使うことが出来ました!(作り手側の満足笑)
誓いの言葉

式中はご親族は着席で、ご友人は少し離れて見守るというスタイルでしたが、フラワーシャワーはみんなで盛大お祝い出来ます。
外光でのフラワーシャワーは映えます!
フラワーシャワー

その後、受付して披露宴開始というホテルウェディングとしてはオーソドックスな流れでした。
スポットライトが入ると入場シーンが絵になります。
披露宴入場

全体の進行としてはお話やお写真の時間を多く取る、今どきのスタイルのご披露宴でした。
撮って出しはお色直し後の再入場までを収録しました。
和装でのご家族3人の姿はとっても素敵でした!
お色直し入場

お子さんの可愛らしさもあって、感動だけじゃない微笑ましい感じもあって、温かい出来上がりになったんじゃないかと思います。

今回もオプションで記録映像のご注文をいただいたので、ご披露宴の結び(お見送り)までを撮影して後日納品しました!

そんなわけでそろそろ秋です。
今年はいよいよ本当の結婚式の「秋」がやって来そうです!
(今のところ、秋のご予約延期のご連絡・ご相談はゼロです!)
今からどんな撮影が出来るのか?楽しみで仕方ないです!
もちろんまだ空き枠もありますので、ぜひお気軽にお問合せください!

ウチキフィルム 打木健司