ウェディングムービー・結婚式エンドロール撮影 | ウチキフィルム

結婚式ムービー撮影

2017.05.27 グランドプリンスホテル高輪・貴賓館での結婚式


ウェディングハイライト(結婚式当日のムービー撮影プラン)
【グランドプリンスホテル高輪・貴賓館】
休日に散歩をする親子の姿を見た、新婦に突然訪れたある気づきから始まった2人の物語。
そのラブストーリーを縦糸に、ご友人やご家族・お2人を取り巻く様々な温かな心の糸を絡めたウェディングムービーを制作させて頂きました。
洋服のお仕事で出会ったお2人のとてもオシャレな雰囲気にマッチした会場での当日ロケーション撮影は本当に楽しかったです。
川沿いの散歩道に降り注ぐ優しい光が2人の歩くこれからを照らすようなイメージで編集しました。
オーダー:ウェディングハイライト/2次会ムービー撮影

【撮影レポート】
4月にお問い合わせいただき、平日に渋谷のカフェで打ち合わせをしました。
10分前に店の前にいたら、もうすでにお店の前にいらっしゃいました。

優しさがにじみ出る笑顔がとても素敵な新郎と、かわいらしく丁寧にお話くださる新婦で、
お会いしてすぐに居心地の良さを感じたのを覚えています。

さらに『結婚式のビデオはいらないかなぁと思っていたけど、ホームページのサンプルを観て、こんなビデオだったら良いなと思った』
ということすごく嬉しいお話してくれました。
もうそれだけで、最高の結婚式のビデオを作ろうと思ってしまいました。

お2人の生まれやお仕事などを伺った後に、2人のお付き合いについて伺うと一段と楽しそうに話をしてくれました。
同じデパートの同じフロアで働いて、面識はあった2人。
新郎は新婦のことが気になっていて、話しかけたりしていたそうです。
でも、新婦にとっては「職場で会う人」という感じ受け止めていたそうです。
そんなある日、新婦が休みの日に歩いていると、前に一組尾親子が歩いていました。
その瞬間に将来、自分が結婚して家族を作ることをイメージしました。
そのときにすぐに頭に思い浮かんだのが、何故か新郎だったそうです。
すると急に新婦も新郎が気になり始めました。
それからすぐに話すようになり、2人で飲みに行き、お付き合いが始まったそうです。

前撮りではお2人がお付き合いを始めた頃によく訪れていた公園と、2人で暮らし始めたご新居とその周辺で撮影しました。
お2人のストーリーそのものがとってもユニークで、2人でいることだけで幸せな笑顔が溢れていたので、演出めいたことは少なめにしました。
光のきれいなところに立ってもらって、手を繋いだり、歩いたり、それだけで十分という感じで撮影しました。

前撮りの後に進行表を見ての当日についてお打ち合わせをして発覚したのは、なんと数週間前にご一緒したフォトグラファーさんが友人代表のスピーチでするということ。
ご縁というか、世の中が狭すぎというか、ささいなことだけどそれだけで少し撮影が楽しみになったりします。

当日の挙式会場はグランドプリンスホテル高輪。
ウチキフィルムでは毎シーズン必ず一度はお世話になる会場です。
持ち込み料はかかりますが、ロケーション撮影の時間もたっぷりとあって、ビデオグラファーにとっては撮りがいのある会場です。
今回はホテルに併設された貴賓館での結婚式、披露宴はホテル内のレストランでした。
ホテルウェディングとレストランウェディングの良いとこどりのようなスタイルでした。

結婚式当日はさわやかな5月のよく晴れた一日。
ロケーションはポーズがきまる2人で、終始笑顔でいてくれたので、良い映像がたくさん撮影できました。
レストランでのご披露宴は、ちょうど結婚式の多いお年頃ということもあると思うのですが、ご友人のスピーチやご余興がしっかりと作りこまれていて、撮影していても楽しめて感動もできる素敵なウェディングパーティーでした。

編集では2人のお付き合いの物語だけでなく、ご家族への想いやご友人たちの想いも溢れるような、映像が感情の塊みたいなものになれば良いなと思い作りこみました。
いつでも目の前の2人でしか作れない個性的なウェディングムービーを作っていきたいと考えています!