ウェディングムービー・結婚式エンドロール撮影 | ウチキフィルム

結婚式ムービー撮影

2018.09.17 ベイサイド迎賓館ベランダみなとみらいでの結婚式


オープニングムービー
【ベイサイド迎賓館ベランダみなとみらい】
『Full of Laugh』というテーマの結婚式のためのオープニングムービー。
お2人のお仕事先や趣味のフットサルやゴルフなどそれぞれの個性を表現しました。
新郎こだわりのDIYに溢れたカフェのようなご自宅での撮影や結婚式を挙げる会場近くでのロケーションなどなど盛りだくさん撮影することでたくさんの素材をテンポ良く盛り込みました。
2人が終始笑顔でいてくれたおかげで、テーマの通りに笑顔に溢れたムービーに仕上がりました。
※実際の上映の際はこちらの映像にお2人が撮ってきてくれた沖縄の映像をミックスして編集しました。
オーダー:オープニングムービー

【撮影レポート】
今回のお2人は以前担当させて頂いたお客様からのご紹介でご連絡いただきました。
もう4年前近く前なのですが、そのお客様の結婚式で観たオープニングムービーがとても印象的で、覚えていたくれたそうです。

ご連絡いただいたのが、挙式の2ヶ月前です。
その前までは沖縄で自撮りをして自作予定だったそうですが、スケジュール的に厳しそうということと自撮りの限界を感じてのお問い合わせでした。

お打ち合わせは、平日の夜でお2人にご都合が良いということで新宿のカフェでお話をしました。
すごく明るくて、一緒にいるとそれだけで楽しい気持ちになるお2人でした。
時間も時間なので、ワインとかも勧めてくれました。
(最初のお打ち合わせだったので、ご遠慮しましたが、気さくな対応が嬉しかったです)

オープニングではプロフィールとかぶらないように今のお2人の日常を撮影させていただくことが多いです。
お打ち合わせではオープニングを作るにあたって、2人のことを色々教えていただきました。

オープニングムービーを動画で作るうえで大切なのは、ゲスト目線。
自分たちが見せたいものだけでなく、ゲストが見て楽しいものを見せることも大切だと考えています。

まずはお仕事
歯科医と保険会社のお仕事先に伺って撮影することにしました。
お仕事先って、本当に2人にとっての日常です。
本人たちにとってはそこまで撮影向きの場所じゃないと思われがちですが、客観的に観ると、非日常でかっこよく見えます。
映画やドラマでも、それがラブストーリーか、コメディやアクションかに関わらずお仕事が描かれることは多いです。
どんなお仕事をしているか?というのは人物を描く上で大事な要素だと考えています。
お仕事関係以外のご友人にとっては、いつもと違う2人を観ることが出来て楽しいと思います。
※サンプル動画ではお仕事先は一部のみ公開としています。


次に2人の趣味。
今回はフットサルとゴルフ。
これは逆に職場の方から見たときには意外な一面として見ることができるかなと思います。
スポーツの場合は映像的にも動きが出しやすいので、とてもお勧めです。


それからお2人のご自宅。
新郎の趣味でDIYでご自宅の内装にこだわっているとの事でしたので、結婚式のアイテムのDIYと絡めて撮影が出来たらと考えて、ご提案しました。
大人になると友人を自宅に呼ぶことって少ないです。
どんな部屋でどんな生活をしているのか、そんな2人にとっての当たり前もゲストにとっては楽しく見れる1シーンになります。


そして最後は画を重視した場所。
歩いたり、話したり、普段着の2人でいる感じも映像には入れておきたいと思っています。
ゲストはそれぞれの普段は知っているかもしれないけど、2人が一緒にいるときの雰囲気まで観たことがない人もいます。
結婚式当日とも違う自然体の表情も見せたら、より2人のことを身近に感じられると思っています。
そんな姿を見せるのに、どうせなら綺麗な場所を背景にした方がより2人も際立って見えます。
その上で2人の思い出の場所なら言うことありません。
2人の思い出の場所でぱっと出たのは、プロポーズをした沖縄でした。
その次に出てきたのは横浜、赤レンガのあたりとかは良く行くとのことでした。
沖縄は2人が撮った映像を使うことにして、横浜でロケをしようということになりました。


撮影のスケジュールは挙式一週間前の日曜日。
予備日の設定も難しかったの雨プランも考えましたが、当日は晴天。
新婦のお勤めの都内の会社から新郎のお勤めの厚木の歯医者さんに行って、ご自宅に行って、横浜というスケジュール。
結構盛りだくさんの一日なので、朝8時からのスタートということで設定させていただきました。
9月の8時だと太陽も昇りきっていないので、光が良い感じで撮影ができました。
まだまだ夏を感じる陽気でしたが、お2人に車を出していただいたのでなんとか無事に撮りきることが出来ました。

さすがに挙式一週間前なので、横浜に行くついでに会場に搬入をしたりということもあり、準備を同時に進めていただけて良かったです。
ついでにプランナーさんに許可を取って、ベランダの周辺でも撮影させていただきました!
結果、すごくオープニングムービーっぽくなりました!

当日は2人とも終始笑顔で、撮影に付き合ってくれて本当に楽しい一日でした。

2日後には編集を終えて確認して頂いて、次の日にはDVDをお送りしました。
送ったその日に会場での再生確認もして頂き、バッチリ間に合いました!