ウェディングムービー・結婚式エンドロール撮影 | ウチキフィルム

結婚式ムービー撮影

お宮参り | お三の宮日枝神社への出張撮影


【お三の宮日枝神社 | 横浜市南区】
横浜のご自宅からお宮参りへの出張撮影をしてきました。
結婚式からのお付き合いのお父さんとお母さんとの再会もうれしく、3歳のお兄ちゃんと楽しく話しながら撮っていきました。
なるべくご家族のペースで、自然な家族の風景を撮ることを心がけました。
オーダー:ムービープラン

【撮影レポート】
お宮参り当日のご自宅からでの風景から撮影をさせていただきました。
お父さんお母さんとは結婚式を撮影したご縁もあり、すぐに自然な雰囲気で撮影が出来ました。
リラックスした雰囲気の中で、まずは3歳のお兄ちゃんとコミュニケーションを取りながらカメラに慣れてもらいます。
最初はずっとカメラ目線でしたが、30分くらい一緒にいるともう自然に受け入れてくれます。
お父さんとコーヒーを作ったり、おもちゃで遊んだり、という日常に近い様子を撮影しました。

それから実際にお宮参りに向かうためにお兄ちゃんの着替えや、お祝い着の準備。
小学生の入学式みたいな感じに着替えたお兄ちゃんはとってもご機嫌で可愛かったです。
お祝い着はお父さんの時に使用したもの。
そのことが映像として残ることで、親子のつながりが残せるような気がしました。

お宮参りの神社は横浜市南区のお三の宮日枝神社。
幼稚園も併設されている地域になじんだ神社で、お宮参りのご祈祷のご家族が次々といらっしゃっている様子でした。
ご祈祷中は撮影NGですが、境内は自由に撮影ができました。

境内でお参りの様子を撮影させていただいた後には、歩いて数分の蒔田公園という公園でロケーション撮影をしました。
かなり広く、芝生もある綺麗な公園でした。
12月の始めということでイチョウが良い感じでした。
時折雨も降ったり、かなり寒い一日でしたが、この公園の撮影の一瞬だけ陽の光が出るという幸運がありました。

お宮参りという記念の一日。
その撮影はお宮参りという行事だけを撮るのでなく、新しい命への祝福を表現できたらと思っています。
だから赤ちゃんだけでなくみんなが主役。
イベントの一日の中にあるご自宅での日常も撮影することで、ご家族の中にある喜びのようなものを自然と撮ることが出来ます。
行事だけでなく、その背景にある家族の幸福そのものをしっかりと残していければいいなと考えています。