ウチキフィルム | ウェディングムービー・結婚式エンドロール撮影

Story about you

2022年 秋のウェディングシーズン前半戦

2022年秋のウェディングシーズン前半戦!


10月31日。
世の中はハロウィーン。
ウェディング業界は10月が終わり、繁忙期の折り返し。
今は明日のウェディングのために静岡県の富士市に来ています。
この10月は本当に移動しながらたくさんのウェディングを担当させていただきました。
撮影する時間・発信する時間・編集する時間の綱引きの中で、どうしても発信の時間を取ることが難しい。
そんなわけでどんな10月だったか?をざっくり書いていきます!
ウェディングビデオグラファーの繁忙期はこんな感じだよーということをお伝えできればと思います。

10月4日。
まずは新江ノ島水族館でのフォトウェディング。
写真撮影に同行させていただきました。
新江ノ島水族館

閉館後、貸切の贅沢な時間。
要所要所、ライトも焚けたので、人肌も綺麗に撮れました。
実は実家から一駅の場所にある、昔から知ってる場所での撮影はなんか嬉しかったです。(なんなら徒歩1分のファミレスでバイトしてた笑)

10月9日。
沼津での撮影。
駅から1時間の海辺の町・戸田(へだ)で新婦のご実家のもともと民宿を営んでいたお父さんが作る朝食から撮影がスタート。
キッチンから始まる結婚式の朝の風景。
炊き立てのご飯にお味噌汁の湯気。
いつだって日常と非日常の揺らぎの中にドラマがある。
いろいろと撮影してるけど、実際の結婚式当日に新婦の実家でご飯を食べているところから撮影を始めるってさすがに初めて。
食事の後は、畳のお部屋で着付けをして、お母様の紅差しの儀。
泣いたり、照れて笑ったり。
そのすべてが素敵でした。
紅差しの儀

10月10日。
次の日は鎌倉。
ローストビーフのお店、鎌倉山さんでの撮影。
芝生のガーデンが素敵な会場での人前式を希望していたお2人のために、プランナーさんが前日の段階の天気予報とにらめっこしながらギリギリまでスケジュールを調整。
宴スタート、お色直ししてガーデン挙式、その後デザート食べて感謝のセレモニーという流れで無事に施行。
プロデュース会社さんのとんでもなく柔軟な対応に痺れます。
全力で対応させていただきました!
鎌倉山

10月15日。
次の週末は箱根リトリート。
妻と「一度は行ってみたいね」って言ってたところに撮影で入るのはちょっと変な気分笑
この時も雨が怪しかったけど、式が始まるともう大丈夫って感じで無事に終われた。
家族だけのアットホームな結婚式は温かくて楽しい時間でした。
この日は撮影終了は15時30分。
箱根の山の中からの次の日の結婚式がある大阪、梅田へ移動して20時に会場下見。
ぶっとんだ感がありました笑
箱根リトリート

10月16日。
次の日はルミディひらまつで撮ってだし。
群馬県の桐生市で前撮りさせていただいたお2人と大阪で再会。
東京のひらまつは日程合わずに全く撮れてないけど、大阪のひらまつ2件とも撮れた不思議笑
10月は撮ってだしはこの時だけだったけど、無事に完全燃焼して、メインで撮影してくれた啓一君と新大阪で一杯飲んで帰る。
旅行支援も始まって、大阪はどこも混んでたな。
ルミディひらまつ

10月22日。
次の週末は金曜日から動き出し。
長野県の小諸市にある料亭音羽さんで前日の会場下見。
前日に搬入にきた2人とも会えて、スタッフとも挨拶できて、リラックスした雰囲気で当日を迎えました。
22日当日は朝の7時半から撮影開始。
館内でのロケーションの時間もしっかりとあったし、新郎の地元の静岡と新婦の地元の長野と合わせて、60名近い列席者のいる賑やかな結婚式でした。
この日も次の日が御殿場ということで、撮影後にぶっ飛んで小諸から軽井沢・東京を経由して沼津に移動して、前泊。
さすがに疲れた笑
料亭音羽

10月23日。
次の日は早朝に沼津から御殿場へ移動。
素敵なガーデンのあるリスランテ桜鏡さんでの撮影。
朝からドローン飛ばしたり、ファーストミートやファミリーミートの段取りしたり。
この日は文句なしの快晴。
お天気の心配がないガーデンウェディングは最高でした。
会場はウェディングはほとんどやってないらしいけど、映像的にかなりおすすめの会場でした!
御殿場ウェディング

10月29日。
最終週は土曜日だけの撮影。
場所は茅ヶ崎の駅近のモキチフーズガーデンさん。
この日も晴天、デッキでの挙式。
こちらも60名以上のにぎやかで楽しいウェディング。
新郎の謝辞に泣かされる、ストーリーに溢れた結婚式でした。
なにしろ次の日の撮影がないというそれだけで、なんかすごく気軽に撮影に挑めて、良いパフォーマンスが出来たんじゃないかな笑
そして茅ヶ崎がすごい近い場所に感じるほど、移動だらけの10月でした!
モキチフーズガーデン

そんな感じ。
初めて撮影する会場が多くて刺激的な週末を過ごしました。
一件一件素敵な結婚式だったので、詳細はまた落ち着くタイミングでブログにさせてください。

11月は一転して、都内中心。
品川や広尾、赤坂などなど。
撮ってだしゴリゴリの撮影に変わります。
合間に七五三やウチキフィルム撮影会の開催もあります。
とにかく年内、体調崩さずに走り抜けたいと思います。
よろしくお願いします!

ウチキフィルム 打木健司