ウチキフィルム | ウェディングムービー・結婚式エンドロール撮影

Story about you

2022年 秋のウェディングシーズン後半戦


12月23日。
気付けば年末。
結婚式や七五三の撮影が落ち着いて、山のような撮影素材をドンドンと形にする日々です。
10月末に「前半戦」という記事を書いたので、「後半戦」11月編を書いてみます!
少しだけビデオグラファーの仕事ってこんな感じなんだーというのが伝わればいいなと思います。
ぜひお付き合いください!

11月1日。
11月の初めは静岡県の富士市での平日の結婚式を撮っていました。
無上帑さんという古民家×和庭園の会場での家族婚。
フリープランナーさん経由での直前のご依頼でしたが、当日は和やかな雰囲気で撮影をさせていただきました。
グーグルマップを見ながら、田んぼ道を進んでいくような場所だったので、アクセスはちょっと大変だったけど笑、それはそれで楽しい経験。
この仕事をしていて、わくわくすることの一つは初めての場所に向かう時。
今年の秋は本当にいろいろと初めての会場を経験させていただけて、常に新鮮な気持ちで現場に挑めていたと思います。
無上帑

11月3日の文化の日は来年1月挙式のお2人と前撮りでキャンプ場へ。
千葉駅でピックアップしてもらって、いすみの方へ。
スーパーで一緒に買い出しをしたり、一緒に薪を割ったり、ご飯食べたり。
デイキャンプだけど普通にキャンプとしても楽しめました。

11月5日は品川プリンスホテルでの、持ち込みでの撮ってだしエンドロール。
併設されている水族館での結婚式ということで、ご注文いただいた時から楽しみにしていた撮影でした。
水族館の営業時間の関係で9時30分からの結婚式!
さらに、その前にファーストミートからのお互いへのお手紙朗読、ファミリーミートからのご両親へのお手紙朗読と挙式前もたっぷりの内容。
というわけで朝5時半から気合いの撮影スタート笑。
前撮りで5月に撮っていた入籍シーンと当日のゲストの見ていない両親へのお手紙などを組み合わせたエンドロールも無事に大好評!
前泊&早起きをした甲斐がありました!
品川プリンスホテル

11月7日は亀戸浅間神社という神社で3歳の女の子の七五三ムービーの撮影。
2017年5月に結婚式を撮影させて頂いたお2人からのご依頼でした。
お宮参り以来の再会でしたが、折々で連絡をして頂いていて身近に感じているお客様。
久しぶりということよりも「おめでとうございます!」っていう気持ちが強かったです。
そして、何よりもそのお祝いの時間に立ち会えて嬉しい撮影でした。
亀戸浅間神社

11月10日は12月の結婚式の前撮り。
両親のメッセージを撮ってほしいということで柏の新婦のご実家から府中の新郎のご実家へ。
両家ご実家を巡ったりもウチキフィルムでは定番プランのひとつになりつつあります笑
結婚式当日前に両家のご実家に行っているという特殊なスタッフになれるのはちょっと面白いです。
当日リングドッグをするワンちゃんの練習も撮ったり、もりもりの内容の前撮りになりました。

11月12日は川崎市の麻生区にある琴平神社での7歳の女の子の七五三撮影。
女の子が2歳のころから、ウチキ夫婦でムービー&フォトの撮影を定期的にご注文頂いているご家族。
いつものように自宅にお邪魔してから撮影スタート。
2歳の「茶々くーださい」とか言いながら枝豆食べてた女の子が、もうランドセル背負ってて、しみじみ時の流れを感じました。
お家からご近所の美容室で日本髪のヘアメイクと着付けをして、お詣りに同行。
七五三は一段落だけど、これからも何かの機会に成長を見守らせていただけると嬉しいな。
琴平神社

11月16日は日本橋の水天宮で5歳の男の子の七五三撮影。
夫婦で出動して、ムービーとフォトの撮影。
撮影スタートはお母さんが20年通っている広尾の美容院から。
きっちりお仕度して、タクシー2台で水天宮へ移動。
11月の水天宮はさすがの混雑でしたが、入り口付近の回廊など光の綺麗なところで撮影出来ました。
境内での撮影の後は最後は近くのホテルでご褒美のアイスを食べるところまで。
大好物を頬張る自然体な感じも撮れて、無事終了。
七五三撮影は2~3か所回れる3時間コースを選んでもらえると、その子らしさや家族らしさが滲み出るような仕上がりになります。
水天宮

11月19日は赤坂氷川神社さんでの結婚式の撮ってだしエンドロールの制作と記録の撮影。
お仕度を広尾にある料亭の有栖川清水さんで行い、氷川神社で挙式をして、また有栖川清水へ戻ってご披露宴というロングな1日。
久々のこってり3人体制で、なんだかウェディングが戻ってきた!という感じでした。
プロフィールムービーも担当させて頂きました。
ムービーの中のインタビューで2人の生い立ちからお付き合いまでを語りつくしてるということから、披露宴開宴前に上映してくれました。
2月くらいからフルコースでウチキフィルムをご注文頂いて、前撮りでは両家のご実家も伺っていて、いろいろとご相談もしてくれたので当日が終わってしまうのが寂しくなるようなそんな時間でした。
赤坂氷川神社

11月23日祝日は10月に沼津でのお寺での家族婚を撮影させて頂いたお2人のウェディングパーティーの撮影でした。
会場はこれまた先月撮影させていただいた茅ヶ崎のモキチフーズガーデンさん。
あいにくの雨だったけど、結婚式に良いイメージを持ってなかったというのが嘘のような新郎の笑顔が印象的でした。
前撮り、家族婚、ウェディングパーティーと続けて、撮影させていただくとまた何かの機会でお会い出来る機会があれば嬉しいなと思ってしまいます。
撮影後はモキチさんのクラフトビールを買って帰りました笑
そういうことができる会場は大好きです!笑
モキチフードガーデン

11月26日は赤坂日枝神社での結婚式、ホテルニューオータニでのご披露宴で撮ってだしエンドロール。
11月の日枝神社といえば、七五三のカメラマンだらけという神社なのですが、前日の雨予報&朝一(9時くらい)ということもあり、ロケーション撮影はかなりスムーズに行うことが出来ました。
おかげで結婚式自体の撮影はNGでも、かなり良い感じの撮ってだしに出来上がりました!
日枝神社

ちなみに11/6、13、27の日曜日はウチキフィルムで担当させていただいたお客様限定で撮影会を開催しておりました。
毎回5組、担当したカップルにお子さんが生まれて、再会できるというウェディングビデオグラファーにとって最高の時間を過ごすことができました。
繁忙期のご褒美みたいな時間もちゃんと作れたので、充実の11月でした。

以上、11月はまったく休みなく働いておりました。
体調を崩さずに完走できたのが何より良かった。
一件一件、大切な思い出なので時間のある時に改めて詳細をブログにまとめたいと考えてます。
と11月を振り返ってる間にクリスマス、というかもう年末!
ずーーっと編集してる今日この頃ではありますが、それはそれで充実しております。
まだ年内の振り返りとか発信したいこと満載なので、年内いっぱいモリモリ働きたいと思います。
引き続きよろしくお願い致します!

ウチキフィルム 打木健司