ウチキフィルム | ウェディングムービー・結婚式エンドロール撮影

Story about you

ルグラン軽井沢での結婚式のムービー撮影

ルグラン軽井沢での結婚式のムービー撮影


8月28日。
8月もまもなく終わり。
日々、前撮りに打ち合わせに会場下見。
もう結婚式の「秋」が動き出しています。

今回、ご紹介するお客様は結婚式当日と事前制作のプロフィールムービーのご注文を頂きましたので、2部に分けて書いていきたいと思います。
このブログでは結婚式当日のレポートを書きます。
まずは出来上がりのハイライトの映像をご覧ください。


今回の会場はルグラン軽井沢。
軽井沢エリアは撮影会社で働いていた頃から馴染みがあるのですが、こちらの会場は初めて伺いました。
駅から少し離れた比較的新しい会場です。
施設内が広く、スタッフが運転してくれるカートに乗って、自然を感じながらみんなで移動したりするのはリゾート感があって楽しいです。

ルグラン軽井沢

今回のお客様と初めてお会いしたのは2020年の1月。
コロナ禍の始まる前。
その後、延期に延期を重ねて、ようやく結婚式当日を迎えたのは2022年の5月でした。
ちなみに実際に結婚式当日が撮影できるまでの紆余曲折はすでに別のブログで書いていますので、もしよろしければご覧ください。
コロナと延期とビデオグラファー

【もくじ】
・前日の気持ち
・結婚式当日の撮影
・お2人からの感想

前日の気持ち

結婚式の前日に新幹線に乗って軽井沢へ。
5月の末の軽井沢はベストシーズン、駅を降りると心地よい空気に包まれます。
当日のレポートをすると言って、前日から始まるのがウチキフィルムです笑
初めての会場and遠方ということで、前泊ついでに会場下見のお時間を頂きました。
下見に行くなら、機材も持ってるし、前日の気持ちでも聞かせてくださいと30分ほどお2人にお時間をいただきインタビューしました。




指輪

ついでに、当日はブライズルームに入れるのがお支度上がり後ということで指輪の物撮りもしました。
通常の料金+出張費をご負担していただいているので、なるべく+αの何かが出来ればいいなと思ってます。

インタビューは、準備を含めて3年近い結婚式の準備期間が終わることについて、聞いてみたかったというのがありました。
泣いたりとか、そういうことではないけど、ゆっくりその時の想いを残せたなと思える時間。

やっぱり前日に会えると2人の様子が1番良くわかるし、2人も当日安心して迎えてくれる。
本当なら担当する全ての新郎新婦と結婚式の前日に会えたらいいなとは思う。
(前日はだいたい2人はバタバタなので、実現することは少ないけど)

結婚式当日の撮影

そんなわけで結婚式の当日。
まずはブライズルームでの撮影。
お支度上がりのシーンを撮影します。
ビデオグラファーだけでなく、ヘアメイクもフォトグラファーも持ち込みのスタッフ。
選ばれてその場にいるスタッフは2人との距離感、コミニュケーションもバッチリで、なにより上手、2人に自然に笑顔が生まれます。

ブライズルーム

前の時間帯の結婚式の都合で、なかなかブライズルームから出られないというハプニングはありましたが、なんとかなんとかロケーション撮影の時間も作れました。

ルグラン軽井沢

5月の軽井沢の晴天。湿気もなく爽やかな木の匂いのする空気。
そんな季節の軽井沢は撮りがいがあります!

挙式はキリスト教式。
チャペルに関しては特に制約なく撮影させて頂きました。

キリスト教挙式

式後のフラワーシャワーの後は2人が先にカートで移動。
そのお見送りの時間はとても楽しいシーンでした笑

ルグラン軽井沢

パーティーはガーデンからのスタート。
ルグラン軽井沢

ゲストへの感謝を伝えたいということを大切に準備されてきました。
ゲストと2人の写真撮影の時間をたっぷりとって、みんなで楽しい時間。
みんなもずっとこの時を待ってたという雰囲気で、とにかく温かな時間がゆっくりと流れました。
結婚式らしいイベントはケーキ入刀とお色直しくらい。
中座中に流れたウチキフィルムが制作したプロフィールムービーも大事なコンテンツのひとつという感じになりました。
ムービーの中で2人が話した率直な感謝の気持ちは、きっとゲストのみなさんにも伝わったんじゃないかと思います。

プロフィールムービー

結びは花嫁のお手紙と新郎の謝辞。
ゲストのグループの一組一組に感謝を伝える丁寧なものでした。

披露宴結びはすっかり夜、キャンドルが良い感じ。
キャンドル

ルグラン軽井沢

ナイトロケーションもしっかり楽しんで、最後の最後まで本当に素敵な結婚式でした。
お問合せから2年半。うん。
無事に結びを迎えて良かった。

お2人からの感想

お2人から嬉しいご感想もいただきました。
「ハイライト動画、拝見しました。
結婚式の様子が昨日のことのように蘇り、『ここではゲストがこんな表情をしていたのだなぁ』とか、『2年前の映像も使ってくれたんだ』とか、『あのインタビューがこういう風に活きたんだ』とか、最初から最後まで感動しにやにやしながら夫と鑑賞しました。
母が花嫁の手紙の時、『あんなにやさしい笑顔だったんだ』と個人的にはその瞬間が残っていたのが、本当に嬉しかったです。
恥ずかしながらムービーは節約のためにカットする?等検討していた時期もありましたが、動画でしか伝わらないものが確実にありました(それも、打木さんのです)。
本当に打木さんにお願いしてよかったと、やっぱり天才だなぁと改めて感じています。
結婚式を機に大切な瞬間を動画や写真で残すことの大切さをひしひしと感じましたので、今後また私たちの節目の時に、是非お世話になれればと考えております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします」

待ちに待った仕事で、無事に結果を残せて良かった。
2年間、キャンセルをせずにいてくれたことに心から感謝しています。
これからもずっと変わらずに、動画でしか残せないものを大切に、誠実に仕事をしていきたい。
改めてそんなことを思いました。
本当にまた何かの機会に会えたら嬉しい。

そんなわけ軽井沢遠征のレポートでした。
初めて行く場所、遠方への出張は大好きです。
交通費や宿泊費等頂きますが、それ以上の仕事を必ずします。
まずはお気軽にお問い合わせ、ご質問お寄せください。
よろしくお願い致します!

ウチキフィルム 打木健司