ウチキフィルム | ウェディングムービー・結婚式エンドロール撮影

Story about you

キャンプで作る結婚式のプロフィールムービー

キャンプで作る結婚式のプロフィールムービー

9月に入りました。
急に秋らしい日もあったり、また真夏に戻ったり、季節の移ろいを感じる今日この頃。

結婚式の少ない今のうちに書き出しておく撮影の思い出シリーズにお付き合いください。
さて今回はルグラン軽井沢全3回シリーズ?の最終回です。
前2回はこちらからどうぞ。
①コロナと延期とビデオグラファー
②ルグラン軽井沢での結婚式のムービー撮影

今回は時系列前後しますが、プロフィールムービーの撮影について書きます。

【もくじ】
・前日の気持ち
・結婚式当日の撮影
・一番大事なこと

2回目の前撮り

お2人とは結果的に2回、私服前撮りをしました。
前回は2020年の3月の終わり。
ご自宅とその周辺でスカイツリーだったり、浅草だったりを巡って撮りました。
桜の綺麗な時期のど真ん中での撮影でした。

隅田川の桜ロケーション

もうきっと2度とないくらい、人のいない桜満開の隅田川。
とてもキレイな映像が撮れたし、インタビューも撮れたし、その素材でもプロフィールムービーが作れないわけではないです。
ただそこに映るのは2年前の2人。

2020年、2021年、コロナ禍の2年。
きっと思ってることも、お互いの関係性も、色々と変わったはず。
ということで、また前撮りを1からスタートさせていただきました。
オンラインでお話をした結果、2年間で出来た趣味を前面にだして、構成し直すことにしました。
その趣味がキャンプでした。

キャンプに出掛けるところから同行して、2人で助け合いながら、一つの事を成し遂げる様子を撮っていく。
助け合い、楽しんで生きる2人を見せることが、ゲストに今の2人を分かってもらえる方法なんじゃないかなと思いました。

桜満開のキャンプ!

まずはご自宅近くへ車を停めて、キャンプ道具の詰め込みから撮影開始。


2年間で揃えた道具達を慣れた感じで、チームワーク良く詰め込む姿に夫婦として過ごした時間を感じます。
お2人の車に乗って、雑談しながら約1時間の千葉方面へ向かいます。

時期は4月の上旬。
ちょうど前回と同じ桜の時期。
天気は快晴。

桜

到着後は桜を見ながらテントを立てて、料理開始。
キャンプ

事前にだいぶ準備して頂いたので、かなりスムーズにできました。
カレーを煮込んでる間に、ちょっとロケ撮影します。
本当にどこ撮ってもいいなぁってなる場所でした。

桜ロケーション

2年前は『the前撮り』という撮影をしたのですが、一緒に住んで2年以上経って、ちょっと恥ずかしそう。
それも自然かなと思ったので、2人の距離感での撮影を心がけました。

その後はカレーを食べてるところを撮ったり、2人が自分達を撮り合っている感じを撮影して最後に2人のインタビュー。

キャンプ

キャンプ

夕方になると少し風が出てきて、花吹雪がそこかしこで舞い上がる。
ゆったりとした、心に残るような美しい1日でした。

桜吹雪

ちなみに場所は成田、ゆめ牧場というキャンプ場です。
本当に絶景でした。
桜の季節のキャンプにめっちゃおすすめです!
(撮影以外でキャンプしたことないですが…笑、絶対おすすめ!)

一番大事なこと

インタビューを編集して印象に残ったのは『おみくじを引くと凶とか引いちゃうけど、出会った人たちのおかげで素敵な人生になってる』という新婦の言葉。
飾らないありのまま言葉。
そんなふうに言える人生を、きっとお友達も誇らしく思うはず。

インタビューを入れて作るプロフィールムービーで大事にしているのは、本当の気持ちを素直に話してもらうことなんじゃないかなと考えています。
それさえあれば、(そして心を込めて編集すれば)必ず素敵なムービーが出来上がる。
2人のことが大好きな人達が見るんだから、格好付ける必要なんて全くないです。

ウチキフィルムのプロフィールはいつでもオーダーメイド。
そのままの2人を描くことをコンセプトにしています。
2人の体温が伝わるような、1番2人のことがわかる、そして、観た人がもっと2人を好きになるような、そんなムービーを目指しています。
プロフィールにしても、オープニングにしても、当日に作る撮ってだしのエンドロールにしても、ウェディングビデオグラファーの役目はきっとそういうことなんだと考えています。

2人の結婚式の映像はこちら。

そして何気にあと4か月で今年も終わり。
ありがたいことに9月の後半から12月までウェディングでみっちりとした歳月を送ることになりそうです!
やり遂げた年末年始を楽しみに年内走り抜けます!
よろしくお願いします。

ウチキフィルム 打木健司