ウチキフィルム | ウェディングムービー・結婚式エンドロール撮影

Story about you

Hello!2022

hello!2022

あけましておめでとうございます!
2022年、今年も変わらず誠実に、クリエイティブで個性的なウェディングムービーを新郎新婦とともに作っていきます。
昨年は我が家に新しいメンバーが加わり、多くの祝福をいただきありがとうございました。
子育てという新たなプロジェクトに試行錯誤しながら、鋭意取り組んでおります。
人生により寄り添う映像サービスを引き続き目指し続けていきます。
今年最初のブログは近況報告からスタートします。

新年は新潟へ



1月3日に妻の実家のある新潟県燕市へ行きました。
妻の両親や親族に娘の顔を見せたり、美味しいご飯を頂いたり。
娘にとって初めて雪を見せることも出来ました。
(まさかその数日後に横浜でもしっかり目の雪景色になるとは思いませんでした笑)
きっと娘は何も覚えてないだろうけど、新潟で過ごす時間も娘の一部になっていけば良いなと思います。
様々なルーツを自分の中に持つことで、他者を受け入れるためのベースみたいなものを作ってあげたいなと考えています。

仕事初めはオンラインの打ち合わせ

仕事初めはオンラインでの打ち合わせでした。
年末にお問い合わせいただいた2月の結婚式。
当日までの時間も限られているので、とにかく早めに進めましょうということで、新年早々の打ち合わせになりました。
撮って出しのエンドロールのご注文だったので、ご披露宴の最後に上映するエンドロールに何が出来るか?を一緒に考えます。
前撮りをすることで、当日の出来事をまとめる「普通のエンドロール」にはないメッセージやテーマを伝えるものに出来る。
オンラインで東京の新婦と名古屋の新郎と一緒に話をしているという一年始まりは、とても今年らしいし、ウチキフィルムらしいスタートでした。
ご両親へのメッセージやお2人のストーリーを練り上げて、当日まで一緒に進んでいけたらと思います。

最初の週末は大阪~奈良出張

最初の週末は、年末のブログの予告通り、大阪~奈良へ出張撮影に伺いました。
朝一で新大阪のご自宅でお2人の今暮らしを撮影しつつ、2人の生い立ちやお付き合いの深い部分のインタビューからスタート。
ランチは551の肉まんとくくるのたこ焼きという大阪全開のおもてなし(最高)。



午後はお2人のご実家のある奈良県の生駒市へ。
生駒市は奈良の中でも、大阪のベッドタウン的な位置づけの住宅街だそうです。
車で1時間くらいで到着。
卒業式で第二ボタンを渡した中学の校門。
お2人が中学で付き合い始めた2人が、高校の時に毎日待ち合わせをしていた公園。
高校まで一緒に乗った電車のホーム。
節目のたびに訪れた公園で卒業アルバムを見ながらお話をしてもらったり。
住宅街の風景をノスタルジックな雰囲気で切り取る作業は、東京や横浜では出来そうで出来ない。
高い建物がなく、空が広く美しい。
今年最初の撮影はとても気持ちよく終えることができました。
プロフィールムービーのために横浜から大阪へビデオグラファーを呼ぶなんて、ちょっと前まではあり得なかったと思う。
ウチキフィルムでしかできない映像制作を貫いてきて7年目。
ようやく思ってた世界がやってきたなと感慨深い。



そんなこんなで今年も始まりました。
今年の始まりもコロナ(オミクロン株)が盛り上がってしまってますね。
結婚式を開催する新郎新婦だけでなく、ご家族、列席する予定のお友達、みんなにとって難しい判断を強いられる時期がまた来てしまいました。
ダイレクトに影響を受ける仕事で生きている人間として、【無症状または風邪のような症状】と、以前の緊急事態宣言の時と同じに受け止めることは、正直とても難しいです。
コロナ禍の結婚式。
いつかこの時間が人と人とをより強く結びつける、そんなきっかけになったと言える日がきますように。
とにもかくにも今年もよろしくお願い致します!

ウチキフィルム 打木健司