ウチキフィルム | ウェディングムービー・結婚式エンドロール撮影

Story about you

2021年コロナ禍の七五三


まだまだ不安が多い日々が続きますね。
でも七五三本番の秋はもうすぐ、、
こんな状況でいつ、どのようにお詣りをするのが良いのか悩まれている方もいらっしゃると思います。

どんな状況でも、子どもの誕生や成長をお祝いする気持ちに変わりはありませんし、
こどもの成長は早く、今この時の姿を残したいから、あまり先延ばしにはしたくない。

そんな方に少しでも参考になれば嬉しいです。

寺社の混雑状況

2020年の11月も例年とほぼ同様のにぎわいのように感じました。
今年はどうなるのでしょうか。
感染者数や緊急事態宣言の有無についても変わってくると思いますが参考までに。

もちろん、それぞれの寺社により混み具合は全く違いますが、おおむね寺社は土日祝の午前中が混雑します。
土日祝日はお仕事がお休み、また午前中の方がお子さまの機嫌が良かったり、
お詣りの後にお食事をするといった予定をたてられる方が多いためと予測されます。

反対に、平日や、土日祝日でも午後は人出が落ち着いていると言えます。

実際に去年の11月、千葉県船橋市にある船橋大神宮での撮影を見てみたいと思います。

船橋大神宮
こちらは11月上旬の祝日の午前中。
11月は七五三シーズンでもあるので、七五三で訪れるご家族が多くいらっしゃいます。
ご依頼いただいたのはお宮参りの撮影でしたが、お客様がおっしゃるには、ご祈祷中お宮参りなのは自分たちだけで、
他は全て七五三だったとおっしゃっていました。
gallery/11月上旬の祝日、船橋大神宮でのお宮参り写真

船橋大神宮
もう一方は平日の午後。
極端ではありますが、こんなにも違います。
gallery/11月上旬の平日午後、船橋大神宮での七五三写真
gallery/11月上旬の平日午後、船橋大神宮での七五三ムービー

土日祝日でも、午後の方が比較的落ち着いていますし、
午前中でも平日であれば人では少めです。

上記に加え、大安や友引は多くなったり、仏滅は比較的空くなど、六曜によっても変動します。

ご祈祷は予約制だったり、屋外にテントを設置して行ったり、配慮されているところも多くありますので、
事前にご確認いただくと良いと思います。

人出が落ち着いている日時にお詣りを

人出が少ない方が写真やムービーへの人の写り込みも減ります。
(特にムービーは混雑状況によっては撮影自体が難しく、
あまりに混雑が予想される場合はお参りの日時の変更をお願いすることもございます。)

またこの頃の午後は晴れていれば、光がとっても綺麗でドラマチックな映像を撮影することができますし、
寒さも午前中よりも和らぎますよ。

七五三は11月15日なので、11月下旬になれば七五三でいらっしゃる方が少なくなります。
そして場所によりますが、紅葉も見頃になってくるので映像的にはおすすめです!

暖かくなる春などに行うなど、秋にこだわらず選択肢を増やしてみるのも良いと思います。


コロナ禍の七五三のかたち

離れて暮らすご家族も一緒に、大人数でお祝いをすることがなかななかなか難しい状況が続いています。

同居しているご家族だけで空いている時にお詣りをし、参加をあきめざるをえなかったご家族には、ムービーや写真でご報告するという形も検討されてみてはいかがでしょうか。

変化していく状況で、お詣りをする時期や参加する人数、いろいろな手配もしなればならず、疲れてしまいますね、、

悩みに悩み、どんな選択をしても、ご家族にとって最良のものになると思います!
それぞれに良さはありますし、私たちはそれを最高の形でムービーと写真で残したいと思いっています。

まずは成長をお祝いし、今の姿をしっかりと残しましょう。

ウチキフィルム 丸山

家族撮影詳細はこちら
https://uchikifilm.com/family/