ウチキフィルム | ウェディングムービー・結婚式エンドロール撮影

Story about you

2023年こんなことしてました!

2023年こんなことしてました

2023年12月29日、年末。
3年に及ぶコロナ禍が収束した一年。
結婚式の業界にとって明るい一年となるはずが、実はそうでもなかった一年というのが業界の認識かなと思います。
実際に各所、結婚式に関わる数字は落ちているそうです。
コロナ前に戻るわけでなく、コロナ中に結婚式(そもそも結婚というもの)に対する認識が大きく変わって、全然違うフェーズが現れて、さてどうしよう?と困惑しているそんな業界。
そういう意味では思ってたより、しんどかったなぁというのが正直な感想。
とはいえ、年末。新しい1年が来る。
2024年に全力で立ち向かって、うまいことやっていきたい笑
日々の発信はSNSでもかなりしているので、今年の振り返りは「こんなことやってたよ」という話をまとめたいと思います。
こたつでみかんでも食べながらお付き合いいただけると幸いです。

【もくじ】
・娘と一緒に結婚式撮影
・こっそりTiktok始めました笑
・ファミリー撮影のホームページ更新
・北海道出張
・ご紹介でやっていけてます!

・娘と一緒に結婚式撮影

2月。
娘が生まれてから、ウチキ夫婦で結婚式の写真と動画のご依頼をお受けすることは控えておりました。
そんな中で家族でお世話になっている花嫁さまからのお話を頂いて、久々撮影に2人で結婚式を撮ってきました。


裏話をいくつか書いてみます。
この時は鎌倉の『MAYA』という宿泊が出来る古民家貸し切りのウェディング会場、ご親族のみの結婚式でした。
娘のベビーシッターさんに新郎新婦の控室に来ていただいて、一日お世話してもらうという形で対応しました。
娘にとっても非日常で楽しそうだったし、結婚式自体も盛り上がって、僕らにとっても良い経験となりました。
一つだけ問題だったのは、フリーランスがベビーシッターを雇う料金が経費にならないこと!笑
(内閣府からの補助金も出ないことなども色々あるけど※脱線するのでここまで)
とはいえ、娘と家族全員で結婚式の撮影に行くなんて今しか出来ないことだから経験出来てよかった。
娘はいまだに出来上がりの映像をi-padで100回以上観てます笑
子供がいて働くことはかなり大変、でもだからこその楽しみもたくさんある。
味わっていければと考えています。

MAYA控室


列席の子供たちがインスタントカメラで控室でご飯を食べる娘を撮ってくれた1枚。

・こっそりTiktok始めました笑

今年からTiktokを始めてます。
結婚式動画のウチキフィルム
打木は踊っておりません笑
ショート動画として面白いものとして、過去の記録動画のシーンを切り出してあげるところから始めてます。
最初の3本くらい、1万回くらい再生されたりするのは単純に嬉しいことでした。
直近の集客につながっているわけではなさそうですが、ウチキフィルムの動画をとにかく観てもらえる機会、とにかく知ってもらう機会を一つでも作っていくことに来年も頑張っていきたいです!
よかったらフォローして頂けると嬉しいです!

・ファミリー撮影のホームページ更新

2014年のウチキフィルムのホームページ開設当初からウェディング撮影とファミリー撮影が同じページの中でごちゃっとしていたのですが、改めて作りなおしました。
出張撮影のウチキフィルム:ファミリームービーと家族写真
昨年から妻が新生児撮影を始めたことで、結婚式動画から新生児、お宮参り、1歳の誕生日や撮影会へとウチキフィルムのブランドとして動画・写真を通してずっとつながっていける形が出来上がってきたように感じています。
家族撮影もどんどん増やしていきたいと考えています。
結婚式を始まりに関係が続くことがなによりも嬉しいです!

・北海道出張

コロナ禍が終わりとなって、むしろコロナ禍の中の方がいろんなところへ出張に行っていたなと感じていた今年の夏。
リアルでゲストが呼べて、となると撮影にコストを掛けるよりはゲストへのおもてなしが最優先となるので、ある意味で自然な流れだとは思います。
そう思っていた矢先に、嬉しいことに2件立て続けに北海道での結婚式撮影のご依頼をいただきました。
1件は2021年に撮影させていただいたことのある札幌のエルムガーデンさんでの結婚式。
もう1件は東京にお住いのお2人で、家族や友達と北海道旅行を兼ねて札幌の現地で結婚式を挙げるということでご指名いただきました。
交通費も宿泊費も掛かる中でご依頼いただけるのは本当に嬉しいことでした。
今度行くときは出来れば2泊したい笑(もちろん後泊分は自費で)
来年もいろんなところで撮影できたら良いなと願っています。

・ご紹介でやっていけてます!

2014年のそれこそ最初のお客様から、ウチキフィルムはお客様からのご紹介でなんとか続けていけています。
だからこそ、コロナ禍も乗り越えられたなと思います。
コロナが収束した今年もたくさんの縁を繋いで頂きました。
2017年に椿山荘で撮影させていただいたお客様のご紹介で2023年に浅草のスナックプロフィールムービーを撮ることになるなんて想像もしませんでした笑


もうずいぶんと前のことのようだけど、結婚式での満足ってずっと続くものなんだなと嬉しく思いましたし、自信にもなりました。
他にも葉山の会場でエンドロールやプロフィールを観ていたゲストを、半年後に大手町のホテルウェディングで花嫁として撮影させていただいたり。
テレビ局でお勤めの卒花さまからの同じくテレビ局にお勤めの花嫁へのリレーという光栄なご紹介もありました。
ご家族撮影も結婚式からのご縁が1歳のお誕生日やお宮参りなど、ご紹介という形で広がっていっています。
今頑張ることが未来に確実につながる。
だからずっと頑張れる。
それを続ける、一生懸命に。

以上、今年のまとめでした。
来年はどんな年になるのか?
トレンドも技術もけして止まらないから、僕の映像もきっと変わり続ける。
変わらないのはただ目の前の新郎新婦に誠実に向き合い、最善を尽くすこと。

2024年が良い年になりますように。
それでは皆様、良いお年をお迎えください!

ウチキフィルム 打木健司

結婚式エンドロールのウチキフィルムTOP